カテゴリ:低学団
3・4年生 茶道教室

カテゴリ:低学団 3・4年生 茶道教室
IMG_0285

IMG_0289

IMG_0294

IMG_0298

6月23(火)〜25日(木)、市民科の学習で、3・4年生の茶道教室を実施しました。

裏千家の講師の方から、3年生は「和敬清寂」、4年生は「一期一会」をテーマに講義を受け、「道」に対する心構えを学びました。
心を落ち着かせて背筋をのばし、講義を熱心に聞いている様子は、普段の授業とはまた違った姿でした。
お辞儀の種類「真・行・草」を学び、講師の方がたててくださるお茶の手本を見ながら、自分たちも体験しました。
向かい側に座った友達に、お菓子の饅頭をお出しして、心を込めてお茶をたてました。
静かな部屋の中に、お茶をたてる音だけが響きます。
慣れない正座に足が痛くなりましたが、みんな最後まで集中して学ぶことができました。
有意義なひとときになったことと思います。

公開日:2026年06月25日 11:52:21
更新日:2026年06月25日 14:44:36