-
カテゴリ:全体
講演会「いのちの授業」 岩切美穂子先生 -
6月5日(金)、市民科授業地区公開講座の最後に、助産師の岩切美穂子先生による講演会「いのちの授業」を行っていただきました。
今日の講演会は、毎年、伊藤学園の2年生に向けて、授業していただいている内容を、保護者の方を向けに特別に構成したものになります。
まさに、いのちの神秘と始まりの話を聞き、今生きている自分自身・家族・友達を、さらに大切にしていきたいと思いました。
まさに、この「いのちの奇跡」に対して、「生きているだけで100点満点」と伝えてあげたいです。公開日:2026年06月05日 14:29:50
更新日:2026年06月05日 14:46:58
-
カテゴリ:全体
全学年 市民科授業地区公開講座 -
6月5日(金)の5時間目は、「市民科授業地区公開講座」が、全学年で行われました。
品川区の「市民科」は、責任をもって行動する力や他者と関わる力、社会の中で課題を判断し行動する力を育てる教科です。
具体的には、自己管理や人間関係形成など5領域に基づき、市民として生きる資質・能力を育成しています。
今回の「市民科授業地区公開講座」は、その授業を地域や保護者に公開し、学校と地域が連携して教育の理解を深める機会となっています。公開日:2026年06月05日 13:46:51
更新日:2026年06月05日 13:56:57
-
カテゴリ:中学団
5・6学年 八景島シーパラダイスでの校外学習 -
6月2日(火)、5・6学年は、バスに乗って横浜・八景島シーパラダイスに行きました。
今日の目的は、5・6学年で合同班を作って活動するため、以下の3つをあげました。
1 新しい仲間との絆を深めること
2 公共の場での活動のルール・マナーを実践すること
3 水族館を通して生物への関心を高めること
自分たちで行動計画を立て、楽しく充実した1日になりました。公開日:2026年06月02日 17:11:42
更新日:2026年06月02日 17:27:16
-
カテゴリ:全体
運動会 20周年記念プログラムのフィナーレ -
5月23日(土)、開校20周年記念の運動会を無事終えることができました。
児童・生徒の達成感と共に、来校いただいた保護者・地域の皆様にも、温かいお言葉をたくさんいただきました。
本日は、中・高学団の20周年記念プログラムのフィナーレの様子を、皆様にお届けします。公開日:2026年05月28日 10:31:50
更新日:2026年05月28日 12:48:15
-
カテゴリ:1年生
1年生 食育 グリンピースのさや剥き -
5月27日(水)の1校時、1年生はグリンピースのさや剥き体験をしました。
エプロン、三角巾マスクを身につけ、手を石鹸できれいに洗ってから取り組みました。さやを縦に持って、ぎゅっと押すと、真ん中からきれいに剥くことができます。
最初は「できないよ〜」と困っていた子も、次第に慣れた手つきで剥けるようになりました。
「見て見て!こんなに入ってる!」「グリンピースなんて、初めて剥いたよ!」と、大興奮の子どもたち。給食の時間には、全校児童生徒で、おいしいグリンピースご飯をいただきました。
自分たちで剥いたグリンピースの味は、格別だったようです。
家庭ではなかなか調理できない献立を楽しめるのも、その準備の過程に関わることができるのも、給食も魅力の一つです。公開日:2026年05月27日 16:50:26
更新日:2026年05月27日 17:14:10
-
カテゴリ:中・高学団
中・高学団 開校20周年 運動会(5〜9年生の部)の開催! -
5月23日(土)、低学団の部を終えて、中・高学団の部が開催されました。
開催式では、黄組の実行委員2人による選手宣誓に、会場の観客の方々が心を打たれて涙しました。
そして、学年リレーや学年競技をもとに、クラスが勝利を目指して一団となり、今日の本番を迎えました。
まさに、【One for All!All for One!」
一人はチームのために、チームは一人のために、精一杯の力でバトンを繋いでいきました。
結果としては、中・高楽団の部の優勝は黄組、全学年の総合優勝は緑組でした。
勝利の喜びと負けた悔しさ、一緒に頑張った仲間への感謝の想いに涙する一面も見られ、子どもたちのやりきった表情と共に閉会式を終えました。
プログラムの後半には、5〜9学年の20周年の想いを表現した演目があり、最後にできあがる人文字を、いつかお披露目できたらと思います。
本日の運動会に、お越しいただいた多くの皆様、伊藤学園の子どもたちのために、本当にありがとうございました。公開日:2026年05月23日 16:09:40
更新日:2026年05月23日 16:29:34
-
カテゴリ:低学団
低学団 開校20周年 運動会(1〜4年生の部)を開催! -
5月23(土)、昨日の雨も止み、待ちに待った20周年の運動会が、スタートしました。
4色に分かれた低学団の児童が、一生懸命に練習してきた成果を、皆さんに見ていただける日を大変楽しみにしていました。
1・2年生の表現運動「いとがくおうえんだん!!」、3・4年生の表現運動「全力ソーラン 〜繋ぐ・紡ぐ・ITO〜」、観客の心にしっかりと伝わり、大変素晴らしかったです。
一生懸命に走って、踊って、応援して、皆で大玉を送って、1〜9学年の伊藤学園の繋がりや絆を感じました。
午前の部の結果は、赤組:287点、青組:263点、黄色組:290点、緑組:314点、総合優勝はまだまだ分かりません。
午後の部も、応援をよろしくお願い致しています。公開日:2026年05月23日 10:47:05
更新日:2026年05月23日 11:10:18
-
カテゴリ:全体
全学年 運動会の予行練習! -
5月19日(火)、今日は、朝から運動会の予行練習がありました。
1・2時間目は低学団を中心に、3・4時間目は中・高学団を中心に行いました。
児童・生徒は、晴れわたる青空にも負けず、水分補給をたっぷりして、元気に演技・競技の確認をしました。
さて、運動会本番の23日(土)は、何色が優勝するのか、今からとても楽しみです。公開日:2026年05月19日 10:55:44
更新日:2026年05月19日 11:04:35
-
カテゴリ:全体
全学年 運動会本番まであと5日! -
5月18日(月)、運動会本番まであと5日、天気の良い日が続いています。
子どもたちの体調に気をつけながら、各学年・各学団で練習をしています。
今年は、例年の4色(赤・青・黄・緑)に加えて、ある学年では紫チームも登場します。
伊藤学園の児童・生徒も、1000人をこえて、開校20周年にふさわしいプログラムも準備中です。
近隣にお住まいの方々には、日々の練習でご迷惑をおかけしておりますが、今週の土曜日の本番を、ぜひ楽しみにしていてください。公開日:2026年05月18日 09:04:14
更新日:2026年05月18日 09:12:02
-
カテゴリ:全体
全学年 運動会の全体練習がスタート! -
5月11日(月)、運動会の全校練習が行われ、大玉送りを行いました。
今年度は、記念すべき開校20周年の運動会になり、特別なプログラムも準備しています。
また、伊藤学園の運動会は低学団と中学団に分かれており、その間で全校児童・生徒で行われるのが大玉送りです。
初めて行った1年生も興味津々で、伊藤学園の伝統とも言える競技を、当日は楽しみにしていてください。公開日:2026年05月11日 09:00:00
更新日:2026年05月11日 09:50:44