日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:ひまわり組・6組
6組 磐梯移動教室(3日目)

3日目は最終日です。
磐梯檜原湖畔ホテルのスタッフの方々にお礼を言って、バスに乗って出発しました。

那須どうぶつ王国では、班ごとに見学し、お土産を買いました。
いろいろな珍しい動物を間近で見たり、ふれあったりしました。カモの餌やりをした班もありました。

たくさんの貴重な体験ができ、他校の友達とも交流できて、思い出に残る三日間になりました。

公開日:2024年06月21日 18:00:00

カテゴリ:ひまわり組・6組
6組 磐梯移動教室(2日目)

2日目の午前中は、五色沼ハイキングでした。かなり日差しが強い日でしたが、自然の中では風が心地よく感じました。途中で体調不良者が出ることなく、約2時間半のコースを歩き切りました!
ハイキングの最後に見た瑠璃沼は、まるで南の海のように鮮やかな色で、多くの子たちの心に残ったようです。

お土産を買ったりソフトクリームを食べたりした後は、モーターボートに乗って猪苗代湖を横断し、ホテルまで戻りました。
水飛沫を上げて進むボートは迫力満点で、みんな大興奮でした!

ホテルに戻ると、いくつかの学校ごとにで集まって、室内レクをしました。
ジェスチャーゲームなどを一緒に楽しみ、自己紹介もしました。

夕食の後には学習タイムもあり、本当に盛りだくさんの1日でした。
みんなとてもよく頑張りました。

公開日:2024年06月20日 22:00:00

カテゴリ:ひまわり組・6組
6組 磐梯移動教室(1日目)

6月19日(水)、品川区の合同移動教室へ出掛けました。
1日目はバスで長い時間移動しました。
猪苗代湖のほとりにある地ビール館で昼食を食べ、野口英世記念館を見学しました。
檜原湖畔ホテルに着いて開園式をした後は、温泉にゆっくりと浸かり、みんなでおいしく夕食をいただきました。
食欲旺盛な男の子たちはご飯をたくさんおかわりしていました。

公開日:2024年06月19日 19:00:00

カテゴリ:ひまわり組・6組
ひまわり組・移動教室(3日目)

3日目は、いよいよ最終日です。
部屋ごとに力を合わせて、布団やシーツを畳み、荷物を片付け、来た時と同じようにきれいにしました。

バスに乗って光林壮を出発した直後、なんとガードレールの上に猿がいるのを発見!!
2日目には、いろは坂で鹿を見ることもできたので、とてもラッキーでした。

日光江戸村では、忍者修行をしたり、恐ろしい地獄寺に入ったりして楽しみました。
その後、竹内物産店で、それぞれお土産を買いました。それぞれ、自分で決めたものを手に取って、上手に買い物ができました。

お家の人と離れたのは寂しかったですが、友達と一緒に、協力し合って過ごし、とても楽しい3日間になりました!

公開日:2024年06月10日 10:00:00

カテゴリ:ひまわり組・6組
ひまわり組・日光移動教室(2日目)

2日目は、戦場ヶ原のハイキングに行きました。
よく晴れていましたが、木々が生い茂っているせいか、東京のような蒸し暑さはありません。
緑に囲まれ、川のせせらぎや、ウグイスやカッコウといった鳥の鳴き声を聞きながら、快適に歩くことができました。

全員が頑張って歩き切った2日目の夕飯は、楽しみにしていたステーキ!!
みんなお腹いっぱい食べました。

夕食後のレクリエーションでは、他の学校の子たちとペアになって自己紹介をしたり、全員で音楽に合わせて体を動かしたりして楽しみました。

今日も全員、元気に過ごすことができました。
明日はいよいよ、東京に帰る日です。

公開日:2024年06月06日 21:00:00

カテゴリ:ひまわり組・6組
ひまわり組・日光移動教室(1日目)

ひまわり組の4〜5年生で、日光移動教室へ出掛けました。
品川区内の11校で合同の移動教室です。

みんなでバスに乗って出発し、1日目は「栃木県立博物館」をけんがくしました。みんな元気で、マナーを守って楽しく見学しました。

宿舎では友達と一緒にお風呂に入り、夕飯にカレーライスをいただきました。おかわりをする子が大勢いて、行列になっていました。

いつもの学校とは異なる生活に、子どもたちは、どこに行っても何をしても大興奮でした!
明日はハイキングへ出掛けます。

公開日:2024年06月05日 19:00:00

ひまわり組校外学習

2月15日(木)、ひまわり組の校外学習で、川崎水族館に出かけました。春一番が吹き、とても暖かい1日でした。
今回は6組と合同ではなくひまわり組だけなので、6年生がリーダーです。グループで協力し合って、シールラリーをしました。
川崎水族館には、魚だけでなく、カメレオンやワライカワセミなど陸上の生き物もいて、みんなで楽しく観察して回りました。

公開日:2024年02月15日 15:00:00
更新日:2024年02月15日 16:08:37

ひまわり組・6組合同校外学習

11月30日(木)、ひまわり組・6組合同校外学習がありました。行き先は、上野の国立科学博物館です。
縦割りの班を作り、事前にチーム名や班のめあて、館内での見学ルートを相談して決めて、当日を迎えました。

館内では、自分たちで時間を見ながら班ごとに行動しました。公共のマナーを守って、地球館や日本館を見学し、決められた額のお小遣いでお土産を選んで買いました。
中学生が小学生の手を引いたり、優しく声を掛けたりする、思いやりのある行動があちこちで見られました。

この日はお弁当ではなく、レストランでの食事です。白鯨をイメージした「かはくハヤシライス」をみんなでいただきました。
穏やかな日差しに恵まれ、楽しい1日を過ごすことができました。