カテゴリ:3年生
3年生 自転車安全教室
カテゴリ:3年生
3年生 自転車安全教室
6月9日、3年生の「自転車安全教室」を行いました。
毎年この時期、警察の方をお招きして、3年生が自転車に乗る際の安全について学習しています。
本来ならば、校庭で実際に一人ずつ自転車に乗るのですが、今日はあいにくの雨で、実技の実施ができませんでした。
学年全体で視聴覚室に集まって、自転車の交通安全についての映像を見ながらお話を聞きました。
どんな場面で交通事故に遭いやすいのか、どんな行動をとったら事故を回避できるのかみんなで考えました。
また、命を守るためにヘルメットがとても大切である、という話もありました。
今日見た映像の中には、自転車に乗っていたところ車とぶつかり、15メートルも飛ばされたものの、ヘルメットのお陰で一命を取り留めたという女性の体験談がありました。
子どもたちは真剣な表情で聞いていました。
警察の方がおっしゃるには、子どもは一人で自転車に乗っている時は気をつけていても、二人以上でいると、信号や周りの車に注意を払えないことが多くなるそうです。
友達と遊びに行く時などは特に注意が必要です。
子どもたちが安全に毎日の生活を送れるよう、自転車の乗り方について、ぜひご家庭でも話題にしてみてください。
公開日:2026年06月09日 13:00:37
更新日:2026年06月09日 13:20:01